ログイン

ホームページ会員の方のログイン画面です。

アカウント
パスワード



以前、レジンアイを作るときに使ったKIYOHARA Craft Gallery UVクラフトレジン液 紫外線硬化樹脂液(ハードタイプ)
を使ってみて結構良かったので、ソフトタイプも買ってみました♪

レジンソフト 失敗1

KIYOHARA Craft Gallery UVソフトレジン液 紫外線硬化樹脂液(ソフトタイプ)

パッケージの写真のように、ソフトで柔らかい感触に仕上がるので、ぐにゃと曲げることができます。

これでフェイクスイーツのグミやゼリーを作ったら可愛いだろうな(*´∀`*)


レジンソフト 失敗2

硬化の目安は、ハードタイプと同じで・・・
36W 約3分
9W 約4分
太陽光(晴天日中) 約3分~30分





ここからは作業に熱中しすぎて写真がありません←

このレジン液を使って、アリスのドリンクミーを作ろうとしたのですが・・・

中蓋を開けても一向に液が下に落ちてこないΣ(゚д゚lll)

買って1ヶ月くらい放置していたけど、まさか期限切れとかじゃないよね(~ω~;)))?!

もう一度裏の説明を読んでみると・・・


レジンソフト 失敗3

UVソフトレジン液は、UVクラフトレジン液と比べると、粘度が高くなっています。
容器から出にくい場合や白濁が気になる場合は、ボトルのまま5~10分ほど湯煎していただくか、
ドライヤーで2分ほど温めてから使うことをオススメします。


へえー、そうなんや!!知らんかった!←

早速熱湯をボウルに入れて、湯煎して温めてみました。

10分くらい湯煎すると、ようやく液が出てきました!!

液が出るまでは良かったのですが、色を作っている間にもう硬くなってきてるーー!?

しかも液を作っている容器を下に向けても落ちてこないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

これはいかん・・・(;´Д`)

仕方がないので、小瓶の中に直接ソフトレジン液を流し入れて中で色を合わせることにしました。



が、ここでもハプニング(~ω~;)))

色が全然違うし、ソフトなのでちゃんと固まってるのかわかりにくい(;゚Д゚)!


竹串でツンツンつついて硬化具合を確かめたら、ぷにぷにした感触なのでグサっと突き刺してしまったり・・・

小瓶の中で作業するので、なんだか仕上がりが汚くなってしまったので、結局却下することに(´;ω;`)


硬化しても物は柔らかいので、瓶に入ったレジンは竹串なので取り除くことができますが、綺麗には取れませんでした。

TAMIYA  エナメルX-20 エナメル溶剤
でなんとか落とせましたが、細かい傷が付いたのでビンは自分用に使おうかと思ってます。



個人的に一番使いやすいレジン液は。。。

スーパーレジンUVクリスタル 25g AG-4010

スーパーレジンUVクリスタル 25g AG-4010
価格:1,296円(税込、送料別)



アンジェ スーパーレジンUVクリスタル

金属、ガラス、プラスチック、陶器などに使えるので、めっちゃ使いやすいです♪


ソフトタイプのレジン液は、何か別のものに使うことになりそうです・・・・




戻る

 

この記事は http://usagi330.jp/blog-entry-1176.html でもご覧いただけます。

 

 
 

Advertising

キーワード検索

検索: