ログイン

ホームページ会員の方のログイン画面です。

アカウント
パスワード

何気ない一日の香り

On: 2017-06-20 14:24:04

アップル製品ついに手にする・・
ず~っと マイクロソフトだったのです。 アップル嫌いだったのです。
何がMacじゃい。。
何がIpodじゃい。。
何がIphoneじゃい。。
何がIpadじゃい。。  ず~~~っと嫌いだったのにさ。。 戻るボタンないし。。

でもね でもね、、 仕方なくだよ。。
Ipad Pro10.5インチ買ってしまうま・・
iPad Pro-3
無駄に512GB・・・音楽入れない・・動画入れない・・写真少々・・・  512GBいる?_?!!
大は小を兼ねると親からの教えで大の選択で。

そして、オプション品。。
iPad Pro-4
ぅん! アポーペン
さらに キーボードぉぉぉ 買いましたが、予約されていなくて。。残念入荷待ちです。
あと、Amazonで ケースも買っています。 正直純正キーボード買いましたが、
表面しか守ってくれないので、外出用に キーボードレスのカバーも注文しました。

表面のフィルムなどは、書きやすさの軽減になるので、今回は、貼らないようにします。

とまぁ、今まで、アンドロイドユーザーで、来たわけで、アプリの互換性をすべて捨ててしまったわけですが、
そもそも タブレットへの目的は、期待しない程度のパソコンのサブでした。

最初の購入タブレットはSONYの5年くらい前の まだ Zになる前のタブレットです。
動画もカクカクで見にくくて、ネットをみたり音楽を聴くぐらいにしか使えないので(遅さを我慢すれば色々使えます)
その後 外でも必要かと、SONY製品好きなのでZ3コンパクトに買い替えを 今でも使っていますが、
病院で入院時の暇なブログや、ファミコンのエミュエーター等、自宅のビデオもSONY製なので、録画したビデオを
見たりとエンターテイメント機としては、抜群に良かったのです。

あと、寝転びながら、何かをするのは、片手でも疲れにくいサイズなので、8インチモバイルは、良い感じです。
10インチ以上は、うつ伏せスタイルなら、便利ですが、仰向けは8インチ以下じゃないとお手手大変です。
とまぁ たいした事に、使ってないようにも見えますが・・・・w

この後、手書きスタイルが欲しくて、どうしても、Z3は、静電気ペンを使っても、納得いく書けかたといいますか、
綺麗にかけなかったのですが、メモの充実度も低いので、そこで、去年発売のヨガブックに期待して買ったわけです。

これはWindows版を買ったので、起動に時間がかかり過ぎるので、結局緊急なものは、メモ用紙を使ってしまって、
自然と、ヨガブックでは書かなくなります。 Windowsの発達のせいか、まだまだ、ペンを使ったアプリがあまり良いものが
分からないのです。とは言え、購入当時は すげ~~ってなってましたが、 新しいもの見たさな感じで、
良い点はノートと同時にメモがデジタル化されるので、本来のノートも取りながら、
使うのであれば、便利だと思います。 トレースするには、画面見ながら出来るので、ばっちりです。
残念な点はペンで、直接画面に書き込めない事ですね。どうしても、下のキーボードエリアに書き込むので、
手元を見ながら書くことができないので、スラスラと書けるまでには、慣れが必要ですし、
画面に直接書き込むのであれば、静電気ペンが、別に必要になるのです。簡単に取るメモでは、
位置関係を上の画面で確認しながらになるので、面倒なのです。

加えて Windows版は、パソコンを持っているので、普段は、電源OFFなので、立ち上げの時間がめんどくさいです。
しかしながら、アンドロイド版は、専用のノートアプリは、使いやすいですし、すぐに起動するので、
ノートとしても使うなら、そっちの方が便利な気がします。

正直なところ やりたいことはこんな感じで、何気にテレビを見ていたらCMでIpadの存在がわかって、
その後、色々な端末を調べたのですが、5月末にIpad 購入にいったわけです。・・・9.7インチを・・

幸か不幸か アップルやしな~
と サンプル機を見て気に入ってしまったのですが、何か嫌いやねんが取れなくて、注文を残念しました。
Appleは、新型を急に発表したと思ったら、すぐ発売するという感じだったので、どちらの商品も1年以上前に出ていたので
噂だけ色々と飛び交っているうちに今月の初めに10.5インチ発売しますと・・
多分 5月末で9.7買ってたら・・今頃泣いてる気がします。w 嫌いで良かった~って。。今は感謝です。

付属品は、単純で
iPad Pro-2
ライトニングケーブルと  もとい ライトニングケーブルと  ら、ら、ライトニングケーブルと
めっちゃ言いたかった・・・!!w 今までw
iPad Pro-1
アダプターでした。

作業場につけてみると
写真 2017-06-20 12 22 27
10.5インチは、なかなかの大きさです。仰向けでは使えませんが。。
仕事できる子に見える環境になりつつも、、。
色々なところで スペック書かれてるのですが・・そんな事より使用感
触った感じで言いますと、表示力が上がったせいか、画面が綺麗に動きます。
表示しすぎて慣れない友達は、画面酔いするみたいです。私自身は、平気でした。
前回の9.7よりペンのついてくる表示が上がったと書かれていましたが、
正直めっちゃ変わるわけでもなく、デモ機でも感動するぐらいよかったので、
買い替えるまでも行かないですね。
しかし、値段もはるだけの動作はしますね~ ペンの書き心地が、抜群に良いですね。
ペン先が細いので、ようやくノートを取るというレベルまで来た感じがします。
これなら、メモだけではなく、色々なセミナーや、講習で記録するのも読めるレベルで書けます。

しかし残念な点が・・・ 初Appleユーザーなので アプリが分からない・・ Nasつながらない・・ ボタン・・どうするの??
という 使い慣れに苦しみそうです。 メモ取るためだけに15万も使ったわけではないのですが、、
ボチボチアプリも調べながら、初歩的なこともわからないのですが、記事に書いていこうかと思います。

さて、、Canon M6も入荷しましたと・・・電話来たので 迎えに行ってきます、、。。

戻る

 

この記事は http://angelkomachi.jp/blog-entry-156.html でもご覧いただけます。

 

 
 

Advertising

キーワード検索

検索: