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プンと わんこと ラジコンと

On: 2013-12-19 06:55:00

今朝、二匹の息子に、お腹が空いたと、いつもより早く起こされ、もう少し寝たいなぁ~(ーー;)と、知らん顔をしていたら、一匹は耳元でウガウガとささやき、一匹は私の顔をベロンベロンに舐めまわし、「これでもか攻撃!」(≧∇≦)をくらい、渋々ゴハンを献上・・・(ーー;) 今、仕事しながら…ヒマだなぁ… と、ふと………(´・_・`)もう少し寝たい… と思えるシアワセ  お布団で眠れるんだもん朝から、ウルサイなぁ~… と感じるシアワセ  ひとりじゃないんだもん ヒマだなぁ… と、時間をムダ使いできるシアワセ あの震災から、2年と9ヶ月……平凡に過ぎていく時間が、どれだけシアワセで、かけがえのないものか…かみしめたはずなのに……誰かと関われば、必ず摩擦は起こるもの…毎日…… 自分の思い通りにならないことが、シアワセなんだと感じるココロを忘れずにいたいと思う今日この頃ヒマも悪くない ( ̄▽ ̄)

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プンと わんこと ラジコンと

On: 2013-12-18 11:20:00

今日は朝から冷えますね・・・末端冷え性なもんで、こたえます寒さで毛穴が引き締まり、若干細くなったような・・・いや、かなり・・・細くなっているハズ・・・(>_<)最近、仕事の関係で、いろんな年代の人と、関わることが増えまして・・・自分より10歳も20歳も若い人たちといると、ついつい・・・戻りたい! と思うのですが・・・まぁ・・・戻れるわけもなく・・・そこで、ふと・・・思い出したのが、以前に聞いた「チャンスの女神」のお話。彼女は、いろんなタイミングで、いろんな場所に出没するらしく、フワフワと漂っている時もあれば、足早に走っている時もあるそうで、気づく人もいれば、気づかないまま、知らずに通り過ぎてしまう人もいるという・・・最近、ガラッと変わった自分のまわりの環境を、「チャンスの女神がやってきた」 と、捉えることが出来ないかしらん・・・・と、いつになく、ポジティブに考えようじゃないか・・・と、そう思った瞬間、女神のシッポ を、ちょっとつかんだ気になって、若い人たちが知らない、10年、20年を生かさなきゃ、もったいない!なんて、プラス思考がポロポロと、生まれてきちゃったりするから、不思議。。。。。とらえ方を変えるだけで、なんだか「かかってきなさい!」という気分になっている自分がおります・・・単純ですが。。。自分にない若さを羨むのはヤメて、自分の中にある「経験値」を活かす方法を考えた方が絶対に賢いし、賢明なんじゃないか・・・と、ふと思う。。。。。今日このごろ。。。。。せっかく掴んだ?と思われる 「シッポ」 には、もちろん・・・「ワイヤーで固結び」 です。。。 ガッツリと。。。

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Tom's Moderu

On: 2013-12-18 05:02:00

倉庫をあさって部品さがし我慢が出来なくなって、ベアリングぐらい余ってないだろうかと倉庫をあさっていましたら、1150ベアリングが6個出てきたので作業進めれるところまで、作り始めました。まぁ 1150は、そもそも 4個しか使いませんのでギアボックスまで組み立てます。とくに気を付ける点はなかったですが、ベアリングを使いましたので、グリスは不要になりますので、プラベアの指示のグリスは使いません。デフギアの作成です。いろいろ悩んだのですが、セラミックグリスHGを入れました。候補は、ギアデフガムとアンチウェアーです。ギヤデフガムは、かなり固くなります。運動場で勢いのあるダートドリフトするなら、ガムを使ったかもしれませんが今回はコースも含むので、操作性と自分の腕と相談して却下になりました。アンチウェアーは、若干固くなります。ちょうどガムとセラミックグリスの間の感覚です。量で固さも変わるのですが。僕の見解では、固い=立ち上がり◎ 曲り×(ガム)普通=立ち上がり○ 曲り○ (アンチウェア)柔らかい=立ち上がり× 曲り◎ (セラミックグリス)前が固いとアンダー気味で後ろが固いとオーバー気味なのです。TTは、ハンドルの切れる量が少ないのでさらに、曲りを生かせません。とまぁ、デフの作用で大きく車の変化が現れます。ここに変化を与えるのもセッティングの一つですね。同じモータースピードなのですが、立ち上がり重視や曲り重視で、抜きつ抜かれつのバトルが楽しめますね。入門用の車でも学べることが沢山あるので良いです。1280のベアリングが無かったので、ここで 作業終了。部品が、あれば、すぐに完成しそうなシャーシですw

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プンと わんこと ラジコンと

On: 2013-12-17 17:20:00

最近・・・急に寒くなったせいか・・・うちのワンちゃんたち・・・ ちょっと元気がない気がするんですが・・・鼻水をちょこっと垂らしているのを発見。。。私が飲んでいる、サプリメント。。。あげてもだいじょぶかしらん。。。。。なんてね。。。。

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Tom's Moderu

On: 2013-12-17 12:33:00

説明書を眺めていると。何点かの発見がありました。最低限必要なものを初期導入しようかと。経験上と友達の走った後の感想などを参考にしながらです。あくまで、540標準モーターが基本です。パワーを上げるなら、それなりに部品の追加があるとは思います。何人かで、パイロンおいて楽しめる程度の仕様ですwこれは、フロントの部分ですがC1とC2をユニバーサルジョイントに交換しないと ハンドルを切った時にヒットするとすぐに抜けてしまい、はめるのが、めんどくさいです。また、ここに土などが付着するので、詰まったりでさらに抜けやすくなります。これをOPに交換してしまいます。★OP.792 アッセンブリーユニバーサルシャフト TT-01用ですがこれで大丈夫です。★OP.1477 ユニバーサルシャフト用ギヤボックスジョイントこれはC2の受けるやつですこの2点で解決します。駆動効率が上がるという目的が、あるのですが、今回は、脱落防止のためにつけます。お金に余裕がある方は、前後交換しても良いとは、思いますが最低限となると、フロントだけでいけます。ステアリングの部分ですが、ここは、個人的にすぐにハイトルクサーボセイバーに交換します。右左の動作を強化するためです。これがないと曲がった時に、弱ってくるとまっすぐ走るところに戻ってこないので、きちんと走りにくくなるのです。★SP-1000 ハイトルクサーボセイバーB11 B12 の部品を調整式に交換します。とくに、この方式は、傷みが早そうな気がするのとトーイン トーアウトと、若干セッティングができます。トーインは、曲り初めが緩やかですが後半良く曲がります。コーナーが大きいとトーインがいいかもです。トーアウト 初期が早く曲がり 後半緩やかです。この1点だけで 曲がり方や直進の安定を変更することができるので是非交換お勧めです。★SP-592 5mmピロボール(10個セット) ★OP-601 ローフリクション5mmアジャスター ★OP.1248 3×23mm アルミターンバックルシャフト ついでに、ターンバックルシャフトを追加してこの部分も変更してしまいます。この部分の変更もB11の部品が弱そうなのと ハイトルクサーボセイバーに交換するので ピロボール化をお勧めします。あとは、MB5のねじの仕様が気になります。気にならなければ、交換は不要ですが、締め方によっては、振動で外れてしまうのです。外で走らせてて、工具持ってなくて5分くらいで走行不能になることが、よくありますし、広い場所なら、とくに部品ごと無くしてしまう場合があるので個人的に交換してしまいます。★OP.1395 3x22mm ローフリクションサスシャフト 以上 作る前に気になった部分です。全然ノーマルでも大丈夫ですが、ガッツリ気持ちよく走ってくれるそんな車の方が楽しいので、最低限と思う部分の部品購入で組立を始めたいと思います。フルベアリングについては、気にしなくても大丈夫ですがプラベアは、削れて減ってしまってその振動で各部分へのダメージが増えるのでこまめに交換できる方は、大丈夫ですが、駆動効率やメンテや交換のめんどくささを考えると僕は、初めに交換しておきます。ダンパーは必要ないか??って??余裕のある方は、つけても良いのですが、無くても十分走りますし、何人かでワイワイ走らせるなら最初は必要ないでしょう。ただし、コースなどでタイムアップなどが気になりだしたら必須になりますwこの先のバージョンアップで考えていきましょう

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