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Tom's Moderu

On: 2011-11-02 02:38:00

ようやく 前半が組みあがりました。不幸な出来事から、立ち直れずに3時間・・・・どうにか、気分を取り戻し作成開始。まず、 M05Ra用の足を作成 そして 専用キングピンを差し込みベアリングは、FFから取り除き 一気に合体 今回は素直に組めたそんな気がします。前回に比べて、足が短足になりました。すんなり付きます。一応 オンロード目的なのでRa足は、オンロードの位置に、取り付けています。ショックの位置ですが 高さがよくわからなかったので純正位置に取り付けることにしました。走らせながら位置は決めたいと思います。これ不思議に思ったんだけど バンパーおっきくないかい?_?M03って、もうちょっと 小さかったような 小さかったような・・全体でこんな感じに仕上がりました。なんとなく フロント部分完成です。やっぱり コツコツ 仕上げるのは、楽しいです。改造は、得意ではないのですが、組み替えながらオリジナルを仕上げていくのは、良い物です。 まぁ M03になっただけですが・・M05と違って、色味は、大変汚い感じに仕上がってきていますw貧乏仕様なんで仕方がないのですが。次回は、BLForceという 安いアンプを 2モーター仕様に変更してみたいと思います。燃えないでおくれと、期待しながら・・

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Tom's Moderu

On: 2011-11-01 10:26:00

モーターを無くしてしまった;;540のモーターでみんなで走らせることになり、より速く回るモーターの方が速い当たり前ですが、キット付属のモーターも 16500~20000まで正直バラつきがあるみたいです。うちには、19800回転回るジョンソンモーターと18500回転回るマブチと2個ありました。前回19800回転回るモーターでTAを走らせましたが、なんか 遅かったのです、アンプを変えても 遅かったのです。日曜日に、モーターチェッカーで 5個のモーターを調べてもらいました。当然2万近く回ってると思ったモーターが数値を見るとなんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ14300 との数値が・・・ぉぃ モーターチェッカー 壊れてんのとちゃうか?もう一度 14300・・もう一度 14500・・まだまだ 14200・・ ;;その他のモーターも 全部 15000前後でした・・5000回転近く落ちていました・・半日かけて慣らしましたが 16500回転までしか戻りません・・「その 車速いですよね。」 「ええ540ですが・・」「まじっすかぁ?」 「まじです・・」くぅぅぅ・・ もう 戻らないのね・・ あの頃に何故か切ない・・もう メンテとかやだぁぁぁ。。バラつきいやだぁぁーー悩んだあげく ブラシレス導入を決意しました。金曜日まで、日が足らないのと ゴブリン作成中なので、まだまだ買えませんが、ちょっとだけ 修理部品とオプション買ってみました。カーボン部品って確か 瞬着するよなぁ、、これもするのかな??一応やっておこう。ってな感じでサクッと組み上げました。しかし このパーツ つける必要性が全く分かりませんwしかも 黒いので うちの05ちゃん 見栄え悪すぎwwモーターもヨコモの27ターン積み込んで、回した感じ速そうには、思えませんが、まぁ よしとしてこれで、パッチョ号05V2Rとにっぱち号TB-03を撃墜するはずです。カエル号は、撃墜しときましたwしかし このダンパー TRFにそっくりだな・・ 黒いけど・・・バルクヘッドも417とあんまり変わらないじゃん 黒いけど・・・妄想は続く・・・

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Tom's Moderu

On: 2011-10-31 22:06:00

今日は、1日ラジコン触ってます・・はいということで、 FF-02分解して部品チェックに入りました。なんか胴体しか使えないんじゃないだろうか・・・wこの後ろのパーツに M04のフロントパーツを組み込んだら、もしかして 手で転がして遊べるマシーンになるんじゃ?_?ハイ 却下!!とりあえず、今手持ちの M05パーツも右下に並べてみました。これがつくはずです。 長さもぴったりで、そのまま つきそうですがスクリューピンで止めるのも、あれなんで サスシャフトを買ってみたいと思います。一つ問題点がありまして M06のサスシャフトを使うか、そのままTL用のサスシャフトをつけるか現時点では悩んでいます。違いは、といいますと M06用なら 長いオイルダンパーがつくのです。そして若干ですが、ノーマルよりはダンパーがねます。動きがマイルドになると思ってるのですが、おそらく フロントでバンパーが邪魔になり加工が必要かと・・まぁ これは もうちょっと 別で悩んでみます。まず 現状必要なのは、 M05Ra用のフロントアップライトとそれをつける キングピンです。05と03は 大きさが違うのです。あと1150ベアリングが4個入る感じです。(これは付属で行けました。

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Tom's Moderu

On: 2011-10-31 14:29:00

ぱっちょさん あざーーっすまぁなんのこっちゃですが、パッチョ様から FF-02いただきまして、最近Mの4駆が欲しかったのです。選択肢はたくさんありましたが、① 4駆諦めるw② TAの新しい05fourを買ってみる③ スクエアでTA05のコンバートを買う④ 自作でTAのシャーシを短くする⑤ タミヤ以外の4駆を買う⑥ ゴブリンと言われるものを作るまぁ こんな感じです。①は除外の方向で ②正直高すぎます・・③一番良い方法かと④いつできるかが見当つかない ⑤部品供給がどうなのか?⑥チャンスがやってきました!!というわけで、作成開始になるかんじです。まず 車体ですがん~ これって M03ワイドロング?_?それが FF02というものだそうです。さー どこから 手をつけていくかですがここから M03+M04 ゴブリン? 作成準備ですなぜ ゴブリンと呼ばれてるんでしょう・・僕自身には、FF(ファイナルファンタジーのあいつがでてきます・・・妄想では、シャーシフロント部分はこのままで足回りはM-05Raにしてみようかと、なぜかというと~ラリーも楽しめて得した感じがするからwリア部分は、M04という 見た事もないようなものをつなぎ合わせます。 ボディーは、まだ決まってないのでホイルベースも決まっていません・・とりあえずM04の説明書をタミヤ様からいただきまして部品調達に、入りたいと思います。↓↓↓ M04ユーノスロードスターの説明書http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/m04m.pdfまず これが入りますね・・R/C SPARE PARTS SP-849 M-04 A部品これがリア部分のギアボックスです。次にタミヤ OP.390 M03/M04カーボン中空ギヤシャフトが入りそうです。ギア関係はM-05をボールデフ仕様に前回したのでベアリングだけゲットすればギアボックスが完成すると信じてます・・

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Tom's Moderu

On: 2011-10-31 13:48:00

はじめてのブラシ交換今まで、のんびりしかラジコンがやったことがなくて、ブラシって減ったらどうなるんだろ??の疑問しかなかったのですが、実際に、減りきってしまうと今更ながらどうなるかというと、止まるのです(笑)最初は、アンプの故障かと思いましたが、ランプがアクセルオンで点灯しますので、それで、ブラシの寿命がわかりました。+側が、減りこんでいますので、-は、余ってますが同時に交換します。それと同時にタミヤから出ている簡易コミュ研磨ブラシ買ってみました。何故かといいますと コミュと呼ばれるところが、真っ黒だったのですよ^^;写真ではわかりにくいかもしれませんが、真っ黒です一回ブレーキクリーナーでモーターを洗いました。中から 黒いすすがたっぷり出てきたので、購入してからこのモーターを洗い流すのは初めてだったかもしれません、、クリーニングブラシを+に入れ替えて、2~3分って書いてましたがメンテは、まめじゃなかったので、6分ぐらい ニッスイに、つないで回してみました。直接つなぐのは怖かったですーー出来上がったのがこれ出来てるのか、どうか よくわからないですが、綺麗になってる感じです。これで ちょっとは、早く走ってくれるかな・・最近遅い気がしてたのはこのせいだったのかもしれませんw

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